アイテム/防具/エリトラ

提供:Minecraft Japan Wiki
アイテム > 防具 > エリトラ
ナビゲーションに移動 検索に移動

エリトラ(Elytra)[編集 | ソースを編集]

防具の胸の部分に装着することで滑空することが出来る。要するにグライダー。

空中でジャンプキーを押すと滑空状態となり、マウスによる操作が可能。

あくまで滑空であるため推進力は持っておらず、長く飛ぶには高いところから飛ぶか、別途推進力を得る必要がある。
前傾にすると降下しながら加速し、体を起こすと上昇しながら減速する。

ただし上昇しすぎると失速し落下してしまう(脚をばたつかせるようになる)。
着水した場合滑空状態は解除されず沈んでいく。
スペースキーを押し続けることで浮上できるが、足が着かない限り、滑空状態は解除されない。
またその状態だとエリトラの耐久力も減っていくので注意。

また、落下ダメージ自体は無効になることはなく、垂直方向の速度が高いと着地時にダメージを受ける。同様に固体ブロックの側面に触れたとき、その面に対する速度が高いと激突ダメージを受けて落下する。
新品の耐久値は432で、滑空中は耐久値が減っていく。

耐久値が1になるとボロボロのアイコンになって滑空状態が解除され落下してしまう。
修理するには修繕のエンチャントか金床の上で、
JavaBedrockファントムの飛膜を使用しなければならない。
Console革を使用する。

エリトラの詳しい利用方法・テクニックはテクニック/移動手段#エリトラを参照。
付与可能なエンチャント:

なし
耐久、修繕、束縛の呪い消滅の呪い

耐久値
432[1]
ver1.11.2から花火を使って加速することができるようになった。

ver1.13から修理には革でなくファントムの皮膜を使用するようになった。トライデントのエンチャント激流(Riptide)を使って加速が可能となった。

ver1.15からジャンプ後、上昇下降に関わらず滑空が開始できるようになった。
  1. 0になることはない
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。