アイテム/防具

提供:Minecraft Japan Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動


インベントリ画面から装備することで、被ダメージを減らすことができるアイテム。

防具(Armor)[編集 | ソースを編集]

防具とは、プレイヤーが装備することにより、モンスターからの攻撃や落下・炎などへの接触によるダメージを軽減するアイテムの総称である。
インベントリの装備欄に防具を配置するか、手に持った状態で右クリックすることで装備できる。
また、ディスペンサーから防具を射出することで、その前にいるプレイヤーやMobに防具を装備させることもできる。
現時点では、頭に被る「ヘルメット」、胸に着ける「チェストプレート」、脚に履く「レギンス」、足に履く「ブーツ」の4種類、
「革」「金インゴット」「チェーン」「鉄インゴット」「ダイヤモンド」「ネザライト」の6つの素材を使った24種類、カメの甲羅を合わせ合計25種類の防具がある。
なお、チェーン製の防具類は、レシピが存在しないためクラフトでの入手は不可能であり、
村人との取引や敵モンスターからのドロップ、チェストの報酬、コマンド等に限られている。

防具の種類[編集 | ソースを編集]

ヘルメット(Helmet)[編集 | ソースを編集]

基本作成不可アップグレード






必要素材:革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:5
チェーン製、ネザライト製の作業台レシピは存在しない。
付与可能なエンチャント:

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、ダメージ軽減、耐久力、水中呼吸、水中採掘

棘の鎧、修繕、束縛の呪い消滅の呪い
頭に着ける防具。

防御力はそれほど高くないものの、靴より多少コストパフォーマンスは高い。
水中系のエンチャントが利用できるメリットがある。

種類
防御
耐久
革の帽子
1 ()
55
チェーンのヘルメット
2 ()
77
金のヘルメット
2 ()
165
鉄のヘルメット
2 ()
165
ダイヤモンドのヘルメット
3 ()
363
ネザライトのヘルメット
3 ()
407
Bedrockチェーンのヘルメットの名称が「チェーンヘルメット」となっている。
チェーンヘルメットは、埋もれた宝のチェストに入っていることもある。



チェストプレート(Chestplate)[編集 | ソースを編集]

基本作成不可アップグレード






必要素材:革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:8
チェーン製、ネザライト製の作業台レシピは存在しない。
付与可能なエンチャント:

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、ダメージ軽減、棘の鎧、耐久力

修繕、束縛の呪い消滅の呪い
体に着ける防具。防具の中では1番防御力が高い。

棘の鎧をエンチャントテーブルでも付けることができる。(他の部位では金床とエンチャントの本が必要)
Java皮の上着は、埋もれた宝のチェストに入っていることもある。

種類
防御
耐久
革の上着
3 ()
80
チェーンのチェストプレート
5 ()
112
金のチェストプレート
5 ()
240
鉄のチェストプレート
6 ()
240
ダイヤモンドのチェストプレート
8 ()
528
ネザライトのチェストプレート
8 ()
592
Bedrockチェーンのチェストプレートは、埋もれた宝のチェストに入っていることもある。

ver1.20.1まで革の上着は「革の服」、金、鉄、ダイヤモンド、ネザライトのチェストプレートは「-の胸当て」となっていた。

ver1.20.15まで名称が「胸当て」となっていた。また、チェーンのチェストプレートの名称が(なぜか)「胸当て」となっていた。


レギンス(Leggings)[編集 | ソースを編集]

基本作成不可アップグレード






必要素材:革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:7
チェーン製、ネザライト製の作業台レシピは存在しない。
付与可能なエンチャント:

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、ダメージ軽減、耐久力

棘の鎧、修繕、束縛の呪い消滅の呪い、スニーク速度上昇
下半身に着ける防具。

ヘルメットやブーツに比べややコストが高いものの防御は高い。
スニーク速度上昇のエンチャントはレギンスのみに付与できる。

種類
防御
耐久
革のズボン
2 ()
75
チェーンのレギンス
3 ()
105
金のレギンス
4 ()
225
鉄のレギンス
5 ()
225
ダイヤモンドのレギンス
6 ()
495
ネザライトのレギンス
6 ()
555
Bedrockチェーンのレギンスの名称が「チェーンレギンス」となっている。

チェーンレギンスは、埋もれた宝のチェストに入っていることもある。

ver1.20.1まで名称が、革のズボンは「革のパンツ」、金、鉄、ダイヤモンドのレギンスは「-の脚甲」となっていた。


ブーツ(Boots)[編集 | ソースを編集]

基本作成不可アップグレード






必要素材:革/鉄インゴット/金インゴット/ダイヤモンド:4
チェーン製、ネザライト製の作業台レシピは存在しない。
付与可能なエンチャント:

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、ダメージ軽減、落下耐性、水中歩行、耐久力

棘の鎧、氷渡り、ソウルスピード、修繕、束縛の呪い消滅の呪い
足に着ける防具。

全素材の防御力を平均すれば、すべての防具のなかで最も防御力が低い。
足に関連する多くのエンチャントを付けることができる。

種類
防御
耐久
革のブーツ
1 ()
65
チェーンのブーツ
1 ()
91
金のブーツ
1 ()
195
鉄のブーツ
2 ()
195
ダイヤモンドのブーツ
3 ()
429
ネザライトのブーツ
3 ()
481
Bedrockチェーンのブーツの名称が「チェーンブーツ」となっている。
チェーンブーツは、埋もれた宝のチェストに入っていることもある。


盾(Shield)[編集 | ソースを編集]


必要素材:板材:6 鉄インゴット:1
付与可能なエンチャント:

なし

耐久力、修繕、消滅の呪い
攻撃を防ぐことができる道具。

構えることで、近接攻撃や投擲攻撃、クリーパーの爆発のダメージを完全に防ぐことができる。
当然ながら後ろからの攻撃は防ぐことはできない。
また矢を跳ね返すことができ、跳ね返った矢によって対象にダメージを与えることができる。

利き手かオフハンドに持ち、右クリックし続けると構えの動作になる。
Bedrockのタッチスクリーン操作では忍び足と同じでトグル操作になる。
構えている間は移動速度が極端に遅くなり、また攻撃することはできない。
他プレイヤーやゾンビ等の直接攻撃をガードした時はノックバックする。
斧による攻撃を防ぐとしばらく使用不能になることがある。

旗とクラフトすることで旗の模様をつけることができる。[1]

耐久値
337


カメの甲羅(Turtle Shell)[編集 | ソースを編集]


必要素材:カメのウロコ:5
ver1.13から追加

鉄やチェーン製と同等の防御力がある。
水中呼吸」のステータスが付与され、水中での酸素持続の時間が10秒延長される。

タートルマスターのポーションの材料になる。
付与可能なエンチャント:

火炎耐性、飛び道具耐性、爆発耐性、ダメージ軽減、耐久力、水中呼吸、水中採掘

棘の鎧、修繕、束縛の呪い消滅の呪い
内部名はturtle_helmet(カメのヘルメット)。

Bedrockver1.20.1まで名称が(漢字で)「亀の甲羅」となっていた。

耐久値
275

その他の頭装備(Mob Head/Carved Pumpkin)[編集 | ソースを編集]

ヘルメットの他に、くり抜かれたカボチャ、Mobの頭を頭に装備することができる。

カボチャはかぶることで、エンダーマンと目を合わせても敵対化しなくなる。
そのかわり、画面がくり抜かれたカボチャの顔の形になり視界が悪くなってしまう。
プレイヤーの見た目が変更されるのみで、ダメージ軽減などの効果はない。
クリエイティブモード限定で、金床でエンチャントの本と合成が可能。

そのときにダメージ軽減、水中呼吸などの効果が反映される。
付与可能なエンチャント:

なし
束縛の呪い消滅の呪い

耐久値
N/A


エリトラ(Elytra)[編集 | ソースを編集]

防具の胸の部分に装着することで滑空することが出来る。要するにグライダー。

空中でジャンプキーを押すと滑空状態となり、マウスによる操作が可能。

あくまで滑空であるため推進力は持っておらず、長く飛ぶには高いところから飛ぶか、別途推進力を得る必要がある。
前傾にすると降下しながら加速し、体を起こすと上昇しながら減速する。

ただし上昇しすぎると失速し落下してしまう(脚をばたつかせるようになる)。
着水した場合滑空状態は解除されず沈んでいく。
スペースキーを押し続けることで浮上できるが、足が着かない限り、滑空状態は解除されない。
またその状態だとエリトラの耐久力も減っていくので注意。

また、落下ダメージ自体は無効になることはなく、垂直方向の速度が高いと着地時にダメージを受ける。同様に固体ブロックの側面に触れたとき、その面に対する速度が高いと激突ダメージを受けて落下する。
新品の耐久値は432で、滑空中は耐久値が減っていく。

耐久値が1になるとボロボロのアイコンになって滑空状態が解除され落下してしまう。
修理するには修繕のエンチャントか金床の上で、
JavaBedrockファントムの飛膜を使用しなければならない。
Console革を使用する。

エリトラの詳しい利用方法・テクニックはテクニック/移動手段#エリトラを参照。
付与可能なエンチャント:

なし
耐久、修繕、束縛の呪い消滅の呪い

耐久値
432[2]
ver1.11.2から花火を使って加速することができるようになった。

ver1.13から修理には革でなくファントムの皮膜を使用するようになった。トライデントのエンチャント激流(Riptide)を使って加速が可能となった。

ver1.15からジャンプ後、上昇下降に関わらず滑空が開始できるようになった。

防御力と耐久度[編集 | ソースを編集]

防具ごとに決まった量の防御力が加算され、HPバーの上に防具アイコンの数で表示される。
ダメージを受けるごとに防具の耐久度が減っていき、耐久度が0になると防具は壊れてしまう。
(威力の大きい攻撃を受けるほど大きく減る。)


ただし、空腹・炎上・窒息・毒・衰弱状態のスリップダメージと、
落下・奈落への落下・雷・ダメージポーションのダメージは軽減されず、これらのダメージを受けても防具の耐久度は減らない。
特殊な例として、金床の落下によるダメージはヘルメットに対してのみかなりの耐久度を減少させる。
また、エンチャントポーションを使うことで軽減することができる。

防御力(Defense points)[編集 | ソースを編集]

革防具の一部は名称が他の素材の防具と異なるが特に相違はない。

革製 金製 チェーン製 鉄製 ダイヤモンド製 ネザライト製 カメのウロコ製
ヘルメット 1

()

2

()

2

()

2

()

3

()

3

()

2

()

チェストプレート 3

()

5

()

5

()

6

()

8

()

8

()

-
レギンス 2

()

3

()

4

()

5

()

6

()

6

()

-
ブーツ 1

()

1

()

1

()

2

()

3

()

3

()

-
一式装備した時の合計 7

()

11

()

12

()

15

()

20

()

20

()

-


耐久度(Durability)[編集 | ソースを編集]

革製 金製 チェーン製 鉄製 ダイヤモンド製 ネザライト製 カメのウロコ製
ヘルメット 55 77 165 165 363 407 275
チェストプレート 80 112 240 240 528 592 -
レギンス 75 105 225 225 495 555 -
ブーツ 65 91 195 195 429 481 -


防御値によるダメージ軽減[編集 | ソースを編集]

ver1.9より
防御値によるダメージ軽減割合が以下の二つの式に変更された。
いずれかのうち軽減割合の高い方を適用する。


①ダメージ軽減割合=(防御値-(攻撃側の攻撃力÷(2+防具強度÷4)))÷25
②ダメージ軽減割合=防御値÷125


上記ダメージ割合と攻撃側の攻撃力を乗算して実ダメージを割り出せる。


③実ダメージ=(1-ダメージ軽減割合)×攻撃側の攻撃力


防具をある程度固めていればほとんどの場合①の式が適用されるが、防御値が極端に低かったり、
あるいは防御値を大幅に上回るほど高威力な攻撃を受けた場合に②の式が適用される。


防御割合に相手の攻撃力が参照されるため、相手の攻撃力が高いほどダメージが通りやすくなった。
相手の攻撃力が限りなく0に近い場合、または防具強度が限りなく大きい場合、軽減割合~(防御値)÷25となり、1.8以前での式と同じになる。


ver1.8まで
防御力1ごとに4%、最大で防御力20のとき80%、ダメージが軽減される。
プレイヤーのHPは体力1()単位でしかわからないが、ダメージやHPは体力1()未満の数値も計算される。
例として、鉄防具を一式装備すると60%のダメージが軽減され、サボテンや炎に触れるなどの軽微なダメージが完全に無効化できる。

防具強度[編集 | ソースを編集]

ver1.9より
ダイヤ装備に追加されたパラメータ。
各部位ごとに+2の値が設定されており、合計最大8。
この値が大きいほど受けるダメージは減る。計算式を見ると分かるように、特に高威力の攻撃を受けた時に防御力を貫通される割合を大きく減らせることになり、
このパラメータの恩恵が大きくなる。
他素材装備とダイヤ装備の性能差を裏付ける強力なパラメータとなっている。
ver1.16より、ネザライト製装備もこのパラメーターを持つ。各部位ごとに+3加算される。
参考:Hardでのヴィンディケーターの攻撃(19ダメージ、)を受けた時、
エンチャント無しの場合鉄防具での防御割合は(15-(19/2))*4%=22%、ダイヤ防具では(20-(19/4))*4%=61%となる。


ノックバック耐性[編集 | ソースを編集]

ver1.16より
ネザライト装備に追加されたパラメータ。
ネザライトフルセットで4となる。
ノックバックを[ノックバック耐性]/4軽減し、4で無効化する。敵対Mobに突き落とされることがなくなるので、ネザー散策などに有用。
ver1.15以前でもこのパラメータは存在していたが、防具にはコマンドを使ってしか付与できず、
また最大値は1でノックバックを[ノックバック耐性]の確率で無効化するという仕様であった。


革の防具の染色[編集 | ソースを編集]

革の防具は染料によって着色することが可能である。
着色した革の防具は、水が入っている大釜に右クリックすることで脱色でき、脱色するごとに水を一定量消費する。

エンチャント[編集 | ソースを編集]


各エンチャントには、EPFと呼ばれる数値が設定されている。
エンチャントにより軽減されるダメージは以下の法則によって決定される。

エンチャント名 対応するダメージ 係数 EPF

ランクⅠ

EPF

ランクⅡ

EPF

ランクⅢ

EPF

ランクⅣ

ダメージ軽減 全て 1 1 2 3 4
火炎耐性 炎、溶岩、ブレイズの火の玉、マグマブロック、焚き火 2 2 4 6 8
爆発耐性 爆発 2 2 4 6 8
飛び道具耐性 矢、ガストやブレイズの火の玉 2 2 4 6 8
落下耐性 落下ダメージ

エンダーパール

3 3 6 9 12


各ランクのEPFは floor ( (6 + レベル × レベル) * 種類係数 / 3 ) で決まる。
1.最初に、装備中のエンチャントのうち、受けたダメージに対応するEPFが合計される。(ただし最大25)
2.次に、EPFの合計に0.5~1が乗算される。ただし、20以上なら20になる。
3.最終的なEPF×4%のダメージが軽減される。

脚注[編集 | ソースを編集]

  1. Bedrockver1.20.0より導入された
  2. 0になることはない

ページリンク[編集 | ソースを編集]

License[編集 | ソースを編集]

このページのファイル(またはその一部)は、Minecraft Wikiにアップロードされたものです。 
該当するファイルは、CC BY-NC-SA 3.0でライセンスされています。
このページのファイル(またはその一部)は、Mojang Studios著作権を保有しています。 
該当するスクリーンショット、テクスチャ、音声、楽曲、または他のMojangの財産、あるいはその派生物は Miraheze Terms of Useの下で、当Wikiでは自由に使用することが可能です。
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。