データ値

提供:Minecraft Japan Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

Minecraftでは、ブロック、アイテム等のオブジェクトを管理するため、それぞれに文字列または数値が割り当てられており、これをデータ値と呼んでいる。
コマンドを作成する際などに使用することになる。
データ値は、ブロック・アイテム等の種類を指定する文字列または数値であるIDと、ID以外の情報を指定するデータ値の2つに大別される。
後者はさらに、4ビットの数値によるデータ(メタデータ)[Javaver1.13で廃止]、ブロックに関して同じ内容をデータタグの形で表現した状態(block state)[Javaver1.8から]、およびこれらには収まりきらない情報を保存するデータタグに分類される。
以下の目次で、目的の項目をクリックするとそれぞれの説明ページに移動する。

Minecraftのバージョン ページリンク
Javaver1.13以降 ID
状態
データタグ
Javaver1.12.2以前 ID
データ(メタデータ)
状態
データタグ
Bedrock ID



脚注[編集 | ソースを編集]


ページリンク[編集 | ソースを編集]


License[編集 | ソースを編集]

このページのファイル(またはその一部)は、Minecraft Wikiにアップロードされたものです。 
該当するファイルは、CC BY-NC-SA 3.0でライセンスされています。
このページのファイル(またはその一部)は、Mojang Studios著作権を保有しています。 
該当するスクリーンショット、テクスチャ、音声、楽曲、または他のMojangの財産、あるいはその派生物は Miraheze Terms of Useの下で、当Wikiでは自由に使用することが可能です。
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。