生物/モンスター/ドラウンド

提供:Minecraft Japan Wiki
生物 > モンスター > ドラウンド
ナビゲーションに移動 検索に移動

[編集]

Java ドラウンド

体力:20
攻撃力:
防御力:2
大きさ:大人:(0.6×1.95×0.6) 子供:(0.3×0.975×0.3)
ドロップ:
  • 腐った肉×0~2個 ※
  • ※ ドロップ増加Ⅲでは最大5個
    追加ドロップ:

    ※1 ドロップ増加のランクごとに2%増加、最大17%
    ※2 ドロップ増加のランクごとに1%増加、最大11.5%
    ※3 ver1.16.5までは金インゴット

    ※スポーン時に手に持っていた場合のみドロップする可能性がある
    概要:
    ver1.13から追加
    溺れてしまった人の成れの果て。
    「コポポポ」という水中で発したような呻き声や、うがいをするような音を出す。
    スポーン:
    暖かい海を除く[1]海洋系バイオーム、川、湿地帯[2]鍾乳洞の帯水層で明るさ7以下の暗所で下半身位置が水源または水流ブロックとなる場所へ、1体のみスポーンする。(水底に限らず高さはどこでも可)
    ただしスポーン可能なバイオームであっても気泡や水没中のブロックの中ではスポーンしない。(コンブ、海草など含む)
    ver1.14.3以降では海洋系バイオームでは海面以下のみのスポーンとなり、水面以上の高さには川バイオームでしかスポーンしない。
    明るさを除けばスポーン位置の抽選アルゴリズムはイルカ 魚などとまったく同じである。
    海底遺跡にもスポーンし、小さな遺跡は0〜1体、大きな遺跡には1〜4体スポーンする。
    海底遺跡にスポーンした個体はデスポーンしない。
    ゾンビ同様、子供のドラウンドやチキンジョッキーも発生する[3]
    サバイバルでのスポナーは存在しない。
    時折トライデント釣竿オウムガイの殻を手に持ってスポーンする。
    トライデント(6.25%) / 釣竿(3.75%) / オウムガイの殻(3%)
    ゾンビが水中で一定時間経つとドラウンドへ変化する。
    ただしゾンビから変化したドラウンドは、データタグを引き継ぐため装備やドロップは変化しない。
    村人ゾンビからドラウンドへは変化しない。またハスクゾンビに変化する。
    振る舞い:
    基本的な振る舞いはゾンビと同じであるが、水中を泳ぐことができる。
    泳ぎ方は、ver1.13.2までは腕を上下に動かして立ち泳ぎする、独自の泳ぎ方をする。
    ver1.14からver1.19.3までは不具合によりゾンビと同じく襲うポーズになっていたが、
    ver1.19.4より再び、ver1.13.2以前の泳ぎ方に戻った。[4]
    ver1.18では、昼間は川・海系バイオームに初期生成された水源ブロックに入ろうとし、周囲にそれが見つけられない場合は徘徊する。
    初期生成された座標でも空気ブロックになっている場合や該当バイオームでも初期生成で水源ブロックでなかった場所は水中と判断しない。
    ver1.19からはこの徘徊行動はしなくなった。
    昼間は水中に留まり中立的であるが、水に触れているプレイヤーや村人とは敵対する。
    夜間や雨天では陸にも上がり他のゾンビ系Mobと同じように振る舞うが、難易度がハードでも木のドアを破壊することはない。
    トライデントを持っている場合、水や雨、時間帯と関係なく敵対し、プレイヤーとの距離に関わらずトライデントを投げつけてくる。
    バグ(仕様?)によりアニメーションが無く投げようとする姿勢のまま投げてくる。そのためぎこちなく見える。[5]
    他のゾンビ系Mobと同様、カメの卵を発見すると陸に上がって破壊しようとする。ただし、昼間は水中に戻る行動を優先する。
    攻略:
    トライデント持ちのドラウンドと対峙したらを構えて距離を縮めると倒しやすい。
    距離に関わらずトライデントを投げつける為、水中では無しで挑むのはかなり危険。
    を持っていない時は勝負は避けたほうが良いだろう。
    水中にスポーンするため、水棲Mobだと思われがちだが、アンデッドMobのみのため水生特効は効かず[6]、アンデッド特効のみしか効かない。
    外敵:
    ドラウンドはウーパールーパーから攻撃を受ける。
    トリビア:
    変更履歴:
    • ver1.14より

     湿地帯でスポーンしなくなった。
     泳ぎのアニメーションがゾンビ系Mobと同じく襲うポーズになった。

    • ver1.17より銅インゴットをドロップするようになったため、金インゴットはドロップしなくなった。
    • ver1.17.1より

     銅インゴットのドロップ率がBedrockと同じ11%となり、ドロップ増加のランクも2%ずつ増加となり、最大17%となった。
     輝くイカスミを拾わなくなった。

    • ver1.18より暖かい海と鍾乳洞の帯水層でスポーンするようになった。
    • ver1.19.4より泳ぎのアニメーションがver1.13.2以前に戻った。
    1. JavaMC-159025 – resolved as "Fixed(修正済み)"
    2. Javaver1.14よりスポーンしなくなった
    3. Javaただし、水中でスポーンしても、直後に騎乗が解除されるため騎乗状態を見たい場合はスポーンエッグかコマンドでスポーンする必要がある
    4. JavaMC-147711 – resolved as "Fixed (修正済み)"
    5. JavaMC-127433
    6. Java不具合ではなく仕様(Works As Intended)となっている→MC-128249 – resolved as "Works As Intended (仕様)"
    7. Javaドラウンドを除く。1.13.2まではトライデント持ちのドラウンドのトライデントがドラウンドが当たると同士討ちをしていたが、現在バグによりトライデントが当たっても同士討ちをしなくなっている。→MC-154679
    Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。