Console Edition/シード値

提供:Minecraft Japan Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

製作中

シード値[編集 | ソースを編集]

"シード値"とは、Minecraftの地形生成時などに使用される数値のことです。同一のシード値であればワールドマップも同一のものになります。
新規マップ作成時にシード値を指定することで、何度も同じマップで遊んだり、他の人と同じマップで遊んだりすることが可能です。
シード値を指定しない場合はランダムなシード値となります。

Console Edition のSEEDは、PS4 XBoxOneで共通、PS3 XBox360 PSVita WiiUで共通です。
異なるハードであっても同じSEED値で生成したワールドの地形は同一のものとなります。
ただし、草やサボテンなどはランダムであるため生成位置は異なります。
また、PS4などでもワールドサイズを変えれば共通のシードを使えます。
下記の「面白いワールドのシード値」に記載する場合、以下の項目を明記してください。
コメント欄にてのシード値募集はおこなっておりません。
紹介したい方は当ページを追加編集にて対応して下さい。

1.シード値と確認したバージョンを明記する。
(同じシード値でワールドを作り直して同じ地形が生成されるのを確認する。)
※バージョンにより、地形生成が異なる場合があります。(例.TU5(β1.8.2)→TU6以降)
2.スタート地点(座標)を明記する。
※設定されたリスポーンY座標が地表であるとは限りません
※また、ベッドで寝る事によってリスポーン地点は一時的に移動します。(ベッド使用でも破壊などをすると元に戻る)
3.説明の名所紹介には座標を併記する。なお、X(正方向は南方向),Y(標高、Y=64は海面),Z(正方向は西方向)です。
粘土の個数は「粘土ブロック」ではなく「粘土玉」の数でお願いします。
4.プラットフォームを記載する。略称は以下の見出しの通り。

以下は注意事項やシード値の仕様説明となります。
(1) そのまま適用されるシード値
-9223372036854775808~9223372036854775807の整数
(2) 数列に変換されるシード値
・上記(1)の範囲外の数字
・アルファベット大文字、小文字、記号、スペースを含むもの
(3) ランダム生成
スペースのみ、「0」ゼロのみの数列(「-0」も含む)
(4) 「0」ゼロの扱い
・上記(1)で、数字の先頭についた場合は無視される。(例 "0521"→"521","-0521"→"-521")
また、「-」より先についた場合は、上記(2)の文字列と同様の扱いとなる。
・上記(2)の先頭に付いた場合は、「0」も含めた文字列として変換される。
※「0」をシード値にしたい場合、マップを生成してからregion削除した後、ツールなどでシード値を「0」にすることで可能な様です。

SEED値[編集 | ソースを編集]

シード値 確認したVersion スタート

地点

説明
0708201410 不明 X:-224 Y:-66 Z:258 ???
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。