Herobrine

提供:Minecraft Japan Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動

Herobrine(Herobrine)[編集 | ソースを編集]

概要

Herobrine(ヘロブライン)は、Minecraftの有名な都市伝説のひとつ。

スティーブ(プレイヤー)同様の見た目をしているが白目のキャラクターで、ワールドに突如出現し、砂のピラミッドや2x2の大きさのトンネルなどの謎の構造物を作ったり、木の葉を全て刈り取ったりするとされる。
歴史

Herobrineの歴史は、2010年8月の4chanの/v/板(2chのニュー速vipに相当)への1つの投稿から始まった。

Herobrineに遭遇したと主張する人物によるこの投稿には、上述したようなHerobrineの姿や振る舞いのほか、このことをフォーラムに投稿したもののすぐに消去され、Herobrineなる謎の人物から警告を受けたこと、他にもHerobrineに遭遇したプレイヤーがいること、HerobrineとはMinecraftの開発者Notchの亡くなった兄弟であるらしいことなどが記され、Herobrineの姿をとらえたスクリーンショットが添付されていた(以下の画像参照)。
▽当時の投稿内容とスクリーンショット
この投稿はそこまで注目されなかったが、Copelandという人物が自身のライブストリームでHerobrine(絵のテクスチャを変えたもの)を"発見"する演出を行ったことで一躍注目を集め、広く知られるようになった。
Minecraftの開発元であるMOJANGもこのネタを気に入っているようで、PR画像にHerobrineが登場したり、更新履歴などに「Herobrineを削除」という文言がジョークとして入れられたりしている。
▽公式のPR画像に登場したHerobrine
また2021年には、Herobrineの初出画像のワールドのシード値が、Minecraft@Homeによって発見された[1]


このページのファイル(またはその一部)は、Minecraft Wikiにアップロードされたものです。 
該当するファイルは、CC BY-NC-SA 3.0でライセンスされています。
このページのファイル(またはその一部)は、Mojang Studios著作権を保有しています。 
該当するスクリーンショット、テクスチャ、音声、楽曲、または他のMojangの財産、あるいはその派生物は Miraheze Terms of Useの下で、当Wikiでは自由に使用することが可能です。
  1. "The World of Herobrine"   – Minecraft@Home. "Seed: 478868574082066804 Version:Java Alpha 1.0.16_02 Alpha coordinates: X=5.06 Y=71 (72.62 eye pos) Z=-298.54 Modern coordinates: X=5.16 Y=71 Z=-298.53 Camera angle: RX=93.75 RY=-1.2"
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。