MOD解説/ThaumCraft

提供:Minecraft Japan Wiki
MOD解説 > ThaumCraft
ナビゲーションに移動 検索に移動

現在のこのページ&アイテムページの情報は、Thaumcraft (v1.2)時のものです。

MOD名 Thaumcraft
製作者 Azanor
配布場所 http://www.minecraftforum.net/topic/838839-
前提MOD 【ModLoader】【ModLoader MP】【MinecraftForge】
使用Block ID 241-246 (5個)
使用Item ID 2686-2713
使用Sprite ID -
使用class なし (前提MODでの使用分は除く)



目次


このMODについて[編集 | ソースを編集]

Azanor氏の作成した、魔術mod。
アイテムから抽出した魔力を用いて、数々の魔法アイテムを作成できる。

なお、Minecraft 1.2.x以降は、同作者の後継Mod(但し、実質的に別物)であるThaumCraft2に移行した。
ThaumCraft2の解説ページ


Thaumcraftの導入方法[編集 | ソースを編集]

  1. Mod LoaderModLoaderMPMinecraft Forgeをダウンロード。
  2. 配布Forumに行き、Installationとある項目からこのModをダウンロード。
  3. データを入れるminecraft.jarファイル((ユーザ名)\AppData\Roaming\.minecraft\bin)を探す。
    Appdataはファイル名を指定して実行(デスクトップでWindowsキー+R)で%appdata%と打てば見つかる。
  4. まだしていないのなら、.jarファイルを開く為の7zをダウンロード&インストール。
  5. 7zで2.で見つけたminecraft.jarを7zで展開。
  6. META-INFフォルダがあるなら、minecraft.jarの中のMETA-INFフォルダを削除。
  7. ModLoaderのファイルを展開。中身全部をminecraft.jarの中にドラッグ。書庫に入れていいか聞かれるのでOKを選択。
  8. ModLoaderMPのファイルを展開。中身全部をminecraft.jarの中にドラッグ。書庫に入れていいか聞かれるのでOKを選択。
  9. MinecraftForgeのファイルを展開。中身全部をminecraft.jarの中にドラッグ。書庫に入れていいか聞かれるのでOKを選択。
  10. 一旦minecraft.jarを閉じ、(\AppData\Roaming\.minecraft)まで戻る。
  11. ダウンロードしてきたThaumcraftのzipファイルを圧縮状態のまま「mods」フォルダ内にコピー&貼り付け。
  12. マインクラフトを起動、ログインしてタイトル画面まで進めたなら導入成功。



追加レシピ一覧[編集 | ソースを編集]

魔力のるつぼと導管[編集 | ソースを編集]

このMODの基幹アイテム。
素材ブロック等を投げ込むと液体の魔力(Vis)となりるつぼに溜まっていく。
るつぼに導管を接続することで溜まったVisを送り出す事ができ、各種魔法設備で使用できる。
アイテムの魔力的な価値は異なるが、希少、あるいは見つけることが難しいアイテムからはより多くの魔力を得られる。
るつぼに関しては、別項を参照のこと。

名前 作り方 説明
るつぼ
魔力のるつぼ

(Vis Crucible)


基本となるるつぼ。

魔力の貯蔵容量は500Vis。
なにはなくとも、これと、魔力注入機を作成しないと始まらない。

眼のるつぼ

(The Crucible of Eyes)


第2段階(Tier2)のるつぼ。

魔力の貯蔵容量は600Vis。
SeeingSymbol(蜘蛛の目でシンボル)を使用したことで、魔力が90%以上まで溜まっているとレッドストーン動力が発生する。
るつぼへ自動的にアイテムを送るような仕掛けを自作している場合、この信号を使ってアイテムの供給を止める等に利用できる。
(ver1.2で追加)

魔導るつぼ

(Thaumium Crucible)


第3段階(Tier3)のるつぼ。

魔力の貯蔵容量は750Vis。
The Crucible of Eyesをさらに強化したもの。
るつぼに90%以上魔力が溜まっている場合、アイテムを投げ込んでも熔解しないので、吹き零れの心配が要らない。
その際、外見上特に変化は無いがちゃんとレッドストーン動力が発生している。
まぁ!なんて高性能!でも、お高いんでしょ?
(ver1.2で追加)

導管とノード
名前 作り方 説明
導管

(Conduits)

魔力のるつぼからノードやシンボルへ魔力を移すために使うガラス製のパイプ。移送速度は秒間10Vis前後。
ノード

(Nodes)

魔力の貯蔵容器。最大容量は200Vis。

導管と接続して、るつぼから魔力を移すことができる。
シンボルが神秘的な効果を発揮するための原動力として魔力を得るためにも使用される。
ノード同士は隣接して配置できない。

ポータブルノード

(Portable Node)

魔力注入済みのノード。

最大容量は250Vis。
ポータブルノードには導管等を接続することはできない。
周囲へ魔力を供給することは可能。

魔力バルブ

(Vis Valve)

魔力パイプ用のバルブ。

クリックすることで、導管を流れる液体Visの流れを遮断することが出来る。
またレッドストーン信号がONの時もバルブが閉まる。


魔法の設備と道具[編集 | ソースを編集]

器具・設備
名前 作り方 説明
魔力注入器

(Vis Infuser)

魔力を用いてアイテムに魔法をかけるための装置。

隣接した導管、またはるつぼから受け取った魔力を、素材に注入する。
なお、注入プロセスを中断することはできるが、使用した魔力は失われ、戻ってこない。

魔力凝縮器

(Vis Condenser)

魔力濃度の高い地域に設置して、空気から魔力を得ることができる装置。魔力容量50Vis。

魔力の無い地域では使うことが出来ない。
魔力濃度の高い地域は、魔力検知器(Thaum Detector)を使うか、おかしな生き物や古代のオベリスク(Ancient Obelisks)のある場所を探すことによって見つけられる。
魔力を集められているときはネザーゲートと同じ紫のパーティクルが表示され、キンコンという音がする。
魔力を得る速度はとても遅い。速度は月の状態によって異なり、満月が最も良い。
魔力が100%に達すると数秒後に魔力の結晶(Crystalized Vis)を1つ排出し0%に戻る。

魔力複製器

(Duplicator)

魔力を使用してアイテムを複製する装置。

隣接する導管、またはるつぼから
魔力を受け取り、アイテムを複製する。なお、アイテムを複製するために必要な魔力は、そのアイテムをるつぼで燃やして得られる魔力の5倍である。
複製できるアイテムには制限があり、だいたいのところ、鉱石や土系は複製できるが装置系のアイテムは複製できない。

神秘ツール

(Arcane Tinkering Tools)

アイテムに魔力を注入するためのテンプレート。

これと後述の注入鋳型(Infusion Mold)には耐久度が存在し、魔力の注入処理を繰り返すことによって徐々に損耗していく。バニラのツール類と同様、損耗したツールをクラフトテーブルに二つ並べることによって修理できる。

注入鋳型

(Infusion Mold)

アイテムに魔力を注入するためのテンプレート。
不活性のタリスマン

(InertTalismanCore)

タリスマンを作成するための素材。

これ単体では何の効果も発揮しない。
(ver1.2で追加)


(Fabric)

高等アイテムの素材となるアイテム。
ポータブルホール

(Portable Hole)

一時的に通り抜けられる穴を作成する魔法アイテム。

右クリックしたブロックの先に、通り抜けられる穴をあける。
通り抜けフ○プのようなものだが、中を移動している時に穴が閉じると圧死する危険があるので注意。

偉大な魔法使いAk'meeは、彼の創造した新しいアイテム――Portable Hole――を我々と共有することを決めた!
家の中に入りたいけどドアが遠い……。あなたの答えはここにある!

使用上の注意:
重機の近くで使用しないこと。
薬による治療を行っている場合、妊娠している場合、酔っている場合は使用しないこと。
不妊と突然の発病の原因となることがあります。
Ak'meeと彼の仲間たちは貴方の命や四肢の損失に関して責任を負いません。

神秘の穿孔機

(Arcane Bore)

Arcane Focusと組み合わせて使用する。

Arcane Singularityを燃料として、3x3x64(Unstable Arcane Singularity)または7x7x64(Stabilized Arcane Singularity使用)のトンネル状にブロック吸い込みながら掘削を行う。
採掘されたブロックは機械の後部から排出されるが、チェストが設置されている場合は格納してくれる
稼働の際にはレッドストーン動力が必要

神秘の焦点

(Arcane Focus)

穿孔機の六面いずれかに設置することが出来る。穿孔機を動作させると、焦点を設置した方向へ掘削を行う。
魔導金属装備
Thaumium装備。

エンチャント時、金装備のように高レベルの付与が出易い。
(ver1.2でアイテム名が変更)

魔導金属ツール
Thaumium製の道具。つるはしは黒曜石も採掘可能。

(ver1.2でアイテム名が変更)

旅行かばん

(Traveling Trunks)

自律移動可能のチェスト

(ver1.1.1で追加)

魔法のブーツ
闊歩のブーツ

(Boots of Striding)

装備すると、移動速度が上がり、3ブロック分ジャンプが可能。

ただしその分通常よりもスタミナの消費が多くなってしまう。
なお、落下速度が通常の半分ほどに低下するが、ダメージが軽減されるわけではないので注意。
(ver1.2.1で追加)

千里のブーツ

(Seven League Boots)

闊歩のブーツの強化版。

より高速に移動が可能になり、ジャンプ力は6ブロック分まで向上する。
また、落下ダメージに関して、ある程度軽減する。
(ver1.2.1で追加)

流星のブーツ

(Boots of the Meteor)

基本性能はセブンリーグブーツとあまり変わらないが、ジャンプの落下中、SHIFTボタンを押すことで、着地時に衝撃ダメージを発生させる。

(ver1.2.1で追加)



追加レシピ一覧(魔法アイテム)[編集 | ソースを編集]

名前 作り方 説明
魔力検知器

(Thaum Detector)

魔力の存在を検知するツール。

手に持つ必要はなく、アイテム欄に置いておくだけで付近に魔力の存在を検知した時アイコンの点滅と音で教えてくれる。
また、これを持ってThaumCraftの設置物を右クリックすると、含んでいる魔力の絶対量(単位Vis)と容量に対するパーセントを確認できる。

アルメンタム

(Alumentum)

石炭に魔力を注いだ燃料。通常の石炭より燃焼時間が長い。

魔力は複数回注ぐことができ、注いだ回数によって、
Glimmering Alumentum→Growing Alumentum→Incandescent Alumentumと変化する。

木炭からも作成できるが、より多くの魔力を必要とする。

ニトロ

(Nitor)

魔力を注いだグロウストーンダスト。

魔力は複数回注ぐことができ、注いだ回数によって、
Glimmering Nitor→Growing Nitor→Incandescent Nitorと変化する。


なお、るつぼで燃やすことにより、最初に注いだ魔力より多くの魔力を抽出できる。

不安定な魔法特異点

(Unstable Arcane Singularity)

魔力の詰まった球体。

右クリックで使用できる。
使用すると何ブロックが転がった後、眩い光を発しながら周囲のブロックを破壊し、ブロックやモブを一定時間引き寄せる。

安定した魔法特異点

(Stabilized Arcane Singularity)

魔力の詰まった球体。

注入鋳型を利用して魔力をさらに注げば、不安定な魔法特異点を安定させることができるという話だったが、そんなことはなかった。
※Stabilizedとあるが、Unstableな頃より効果範囲が拡がっており危険であるため、投げた後は効果が発現する前によく離れておくこと。

魔法布

(Enchanted Fabric)

魔力を持った布。
魔導金属

(Thaumium Ingot)

Thaumiumのインゴット。

1.2でレシピ変更

Eldritch Timber

(Eldritch Timber)

Eldritch Logに魔力を込めたもの
魔力固体

(Solidified Vis)

魔力を凝縮し固体化したもの。

るつぼに入れると注入した魔力の90%が返される
1.1.0で追加

魔法のワンド
ApportationWand

(ApportationWand)

最初に右クリックしたブロックを吸収し、その後右クリックしたところにそのブロックを置ける。

ver1.1.0で追加

炎のワンド

(Fire Wand)

EldritchTimberを炎の魔力クリスタルで加工すると作成できる。

使用すると炎を飛ばす。
ver1.2で追加

いかずちのワンド

(Lightning Wand)

EldritchTimberを帯電の魔力クリスタルで加工すると作成できる。

使用するといかづちがほとばしる。
敵の方に向けないと使用できない。
ver1.2で追加

魔法の薬品
Distilled Emptiness GhastTearと空き瓶で作成

1.1.0で追加

Distilled Hate Netherrackと空き瓶で作成

1.1.0で追加

Distilled Hunger Unstable Arcane Singularityと空き瓶で作成

1.1.0で追加

Distilled Souls SoulSandと空き瓶で作成

1.1.0で追加

旅行カバンの強化
欲張りなカバン

(Greedy Trunk)

Distilled Hungerで旅行カバンを強化したもの

周りに落ちたアイテムを吸い込んで集める。
カバンの容積は9x3で27個
1.1.0で追加

ゆったりとしたカバン

(Roomy Trunk)

Distilled Emptinessで旅行カバンを強化したもの

やや大きめな外観でより多くのアイテムが収納可能
カバンの容積は9x4で36個
1.1.0で追加

怒れるカバン

(Angry Trunk)

Distilled Hateで旅行カバンを強化したもの

近くに敵対MOBがいると口を開き飛び掛って攻撃する。
さながらミミック。
カバンの容積は9x3で27個
1.1.0で追加



追加インターフェイス一覧[編集 | ソースを編集]

インターフェイス 説明
魔力注入器(Vis Infuser)

左上のスロットに魔力を注入したい素材、左下のスロットにテンプレート素材(例:空白のシンボル)を置く。注入プロセスが完了すると、成果物は右のスロットに置かれる。成果物のスロットにアイテムを置くことはできず、成果物を取りだすことしかできない。

魔力の注入対象とテンプレート素材は2つでワンセットであり、片方が間違っていると目的のアイテムは作れない。

魔力複製器(Duplicator)

左のスロットに複製したいアイテムを置く。複製されたアイテムは数が2倍になって右のスロットに置かれる。
v1.1から左のスロットの上に矢印マークがつき、これをクリックして複製したアイテムを「2つとも右のスロットへ移す」「1つを右のスロットへ移し1つを左のスロットに残す」を切り替えられるようになった。

神秘の穿孔機(Arcane Bore)

左側のスロットにArcane Singularityをセットする。3x3x64(Unstable Arcane Singularity)または7x7x64(Stabilized Arcane Singularity使用)のトンネル状にブロック吸い込みながら掘削を行う。1.1.0で追加



追加素材[編集 | ソースを編集]

名前 アイコン 説明
魔力クリスタル
魔力クリスタル

(Vis Crystal)

魔力クリスタル

魔力を吸って大きくなったThaumicSlimeを倒したり、魔力凝縮機で周囲の魔力を凝縮する事で手に入る。

炎の魔力クリスタル

(Fiery Vis Crystal)

炎の魔力クリスタル。

砂漠や溶岩地帯、ネザー等に出現するウィスプが落とす事がある。

帯電の魔力クリスタル

(Electrified Vis Crystal)

帯電の魔力クリスタル。

沼地等に出現する電撃を放つCrystal Wispsを倒すことで手に入る。

氷の魔力クリスタル

(Icy Vis Crystal)

氷の魔力クリスタル。

海洋バイオームに出現するウィスプが落とす事がある。

新緑の魔力クリスタル

(Verdant Vis Crystal)

新緑の魔力クリスタル。

森林地帯で出現するウィスプが落とす事がある。

エルドリッチ素材
エルドリッチの丸木

(Eldritch Logs)

Eldritch Treeを倒すとドロップする。
エルドリッチの心材

(Eldritch Heartwood)

Eldritch Treeを倒すと稀にドロップする。
地虫の殻

(Grub Husk)

Eldritch Grubを倒すとドロップする事がある。

食べるとランダムで色々な効果が出る。





シンボル&ルーン[編集 | ソースを編集]


名前 作り方 説明
空のシンボル

(Blank Symbol)

各種シンボルの基本となる素材。
空のルーン

(Blank Rune)

各種ルーンの基本となる素材。


【シンボル】
シンボルは、ThaumCraftを導入することによって使用可能となる設置型の魔法アイテムです。
空白のシンボルをベースとして、魔力注入器で特定のアイテム(鉄のインゴット、石、金のインゴット、ラピスラズリ、苔むした丸石、安定した魔法特異点、土、炎・氷・帯電の魔力クリスタル、蜘蛛の目)を組み合わせることによって作成できます。
地面と壁に設置することができ、設置場所から一定範囲内の空間に効力を及ぼします。
一部のシンボルは効力を発揮するために魔力を必要とし、設置場所から一定範囲内に魔力のたまったノードが必要です(シンボルとノードとを直接導管で繋ぐ必要はない)。
なお、レッドストーン入力により、シンボルの効力を一時的に無効化することができます。

【ルーン】
ルーンはシンボルの効果を修正するためのアイテム。
空白のルーンをベースとして、魔力注入器で特定のアイテム(鉄のインゴット、金のインゴット、ダイヤモンド、矢じり、レッドストーン、ラピスラズリ)を組み合わせることによって作成できる。
設置済みのシンボルに重ねて設置することで、そのシンボルの効果を修正する。

【効果の一覧】

シンボル名 組み合わせる

アイテム

効果 魔力の消費 ルーンの効果 備考
Stone 効果範囲内のアイテムを遠ざける なし

※効果範囲内にノードが存在する場合、
遠ざける力が増加する(魔力を消費する)

【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】垂直方向にも効果が生じる

効果は水平方向に生じる
Iron 鉄のインゴット 効果範囲内のアイテムを引き寄せる なし

※効果範囲内にノードが存在する場合、
引き寄せる力が増加する(魔力を消費する)

【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】垂直方向にも効果が生じる
【ダイヤモンド】魔力を消費して引き寄せたアイテムを隣接するチェストに収納する

効果は水平方向に生じる
Lapis ラピスラズリ 効果範囲内のモブを遠ざける なし

※効果範囲内にノードが存在する場合、
遠ざける力が増加する(魔力を消費する)

【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】垂直方向にも効果が生じる

効果は水平方向に生じる
Gold 金のインゴット 効果範囲内のモブを引き寄せる なし

※効果範囲内にノードが存在する場合、
引き寄せる力が増加する(魔力を消費する)

【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】垂直方向にも効果が生じる

効果は水平方向に生じる
Earth 効果範囲内の土/草ブロックを耕す なし 【鉄】効果範囲が2倍になる

【ダイヤモンド】魔力を消費して成熟した小麦、スイカ、その他を収穫する

Verdant 新緑の魔力クリスタル 効果範囲内の植物の成長を促進する あり 【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】成長促進の効果がさらに増加する

Frozen 氷の魔力クリスタル 効果範囲内のモブの移動速度を遅らせる あり 【鉄】効果範囲が2倍になる

【レッドストーン】敵性モブのみを対象とする
【ラピス】動物のみを対象とする
【金】モブをゆっくり持ち上げる
【ダイヤモンド】一度に2体以上のモブに効果を及ぼす

Blazing 炎の魔力クリスタル 効果範囲内のプレイヤーを除く生き物を燃やす あり 【鉄】効果範囲が2倍になる

【レッドストーン】敵性モブのみを対象とする
【ラピス】動物のみを対象とする
【金】ダメージを増加する(その分多くの魔力を消費する)
【ダイヤモンド】一度に2体以上のモブに効果を及ぼす

Shocking 帯電の魔力クリスタル 効果範囲内のプレイヤーを除く生き物に電撃を飛ばす あり 【鉄】効果範囲が2倍になる

【レッドストーン】敵性モブのみを対象とする
【ラピス】動物のみを対象とする
【金】発射間隔が早くなる(その分多くの魔力を消費する)
【ダイヤモンド】一度に2体以上のモブに効果を及ぼす

Seeing 蜘蛛の目 効果範囲内のプレイヤーを含む生き物、

及びアイテムを感知して赤石出力を生む。

なし 【鉄】効果範囲が2倍になる

【金】プレイヤーのみを感知する
【レッドストーン】敵性モブのみを対象とする
【ラピス】動物のみを対象とする
【矢じり】アイテムのみを感知する

Void 安定した魔法特異点 プレイヤーを含む生き物、及びアイテムを

テレポートさせるポータルを発生させる。

あり 同一のルーンのついたシンボルへテレポートする。(別項参照)


【シンボルの効果範囲】

シンボルは、設置面を中心とした7x7x7の立方体に影響を及ぼします。
多くのシンボルは、鉄のルーンを使用することで効果範囲が増大し、13x13x13立方の大きな範囲に影響を及ぼすようになります。
シンボルの向きによってカバーできる範囲が大きく変わるので、壁または床に設置する際には距離を考慮して使用してください。

【Voidシンボルによる次元移動】
Voidシンボルは他のシンボルとは異なり、黒曜石の門に設置する事で次元移動を行うためのゲートを開くことが出来ます。

ゲートを開くためには、黒曜石を7個使った門の上にVoidシンボルを設置します。
その後、魔力ノード等でエネルギーを供給することでゲートが出現します。

ゲートには出口も必要となるため、別の場所に黒曜石で門を作成する必要があります。
出口側のVoidシンボルに魔力を流すことで二つのゲートはつながり、一方の扉をくぐると、もう片方のゲートに瞬間移動できます。
(図では、①⇔③の移動に相当します)
一度ゲートを通ると扉は閉じてしまいますが、魔力がチャージされれば再び使用が可能となります。

別の方法として、入り口のみ黒曜石の門を作り、出口側はVoidシンボルのみを壁や床に設置することでも一方通行の瞬間移動を行うことができます。(図の②に相当)
ただしこの場合、既に別の場所に黒曜石の門がある場合はそちら優先的に転送されてしまいます。
(つまり上図では①⇔③で移動してしまい、①⇒②または③⇒②に移動することはありえない)
複数のゲートがあった場合には、一番近くの対となるVoidシンボルへと移動しますが、黒曜石の門同士の接続が最優先ですので、シンボルのみの出口を作る際は注意が必要です。

また、Voidシンボルにはルーンをつけることもできます。
この場合、同一のルーンが付いている門同士が接続されるため、移動先のゲートを選ぶ事が可能です。

このゲートはプレイヤーに加え、動物や敵Mob、アイテムですら触れた瞬間に移動さることが可能です。
1000ブロック以上先のゲートでも一瞬で移動できるため、上手く利用すれば遠隔地の資源を瞬時に運搬することが可能でしょう。


タリスマン[編集 | ソースを編集]

最近になって古代のテキストから、タリスマンとして知られている魔法のアイテムの存在が明らかとなりました。
タリスマンの作成には3段階のプロセスが必要となります。
【第一段階 コアの作成】

Thaumium ingotsと魔力クリスタルから、不活性のタリスマンコアが作成できます。
この段階のタリスマンは何の効果ももっていません。

【第二段階 タリスマンコアのチャージ】
この作業は一筋縄ではいきません。
というのも、あなたの持つ通常の魔力注入機では、タリスマンを活性化させるには至らないためです。
古代の文献によれば、タリスマンに魔力を注入する技術は確かに存在するようですが…。

【第三段階 エンチャントの付加】
運良く活性化したタリスマンコアの入手に成功したならば、これに特殊な効果を付加することができるでしょう。
幸いなことに第三段階の作業は、あなたの持つ通常の魔力注入機を利用することが出来ます。

名前 作り方 説明

(Talisman of the Void)

  1. ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (recipe.png)
(ver1.2で追加)

(Talisman of the Vigor)

  1. ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (recipe.png)
(ver1.2で追加)

(Talisman of the Health)

  1. ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (recipe.png)
(ver1.2で追加)



不思議な生物[編集 | ソースを編集]

名前 外観 説明
魔導スライム

(Thaumic Slime)

魔力の濃度が高い場所から生まれたスライム。

最初は小さいが、周囲の魔力を吸うと徐々に大きく成長する。
育つと割と攻撃力が高いので注意。
大きなサイズのスライムを倒すとVis Crystalをドロップすることがある。

不気味な木

(Eldritch Tree)

魔力の濃度が高い場所に生える木。

見た目は原木ブロックのように見えるが、木の形状をしたMob。
中立属性だが、ダメージを受けると活性化し、周囲からEldritch Grub発生させ攻撃してくる。
倒すと、Eldritch Logsの他、稀にEldritch Heartwoodをドロップする。
ちなみに、遠くから弓矢で攻撃を加えようとすると痛い目にあうので注意。

不気味な地虫

(Eldritch Grub)

Eldritch Treeに攻撃を加えると、木の周囲から生まれ反撃してくる。

それほど強くは無いが、多数で襲い掛かってくると少し面倒。
倒すと、Grub Huskをドロップすることがある。

クリスタル ウィスプ

(Crystal Wisp)

空中をキラキラ音を立てて飛び回る謎のウイスプ。

日中は周囲を飛び回るだけだが、夜間は攻撃的になるので注意が必要。
見かけによらず強敵で、空中から魔力攻撃をしかけてくる。
バイオームによっては特殊な属性を持つこともあり、電撃によるめまい攻撃や、毒攻撃といった属性にちなんだ魔法を使用してくる。
通常、倒すとVis Crystalを落とすが、属性持ちのウィスプを倒した場合、炎や帯電のような属性Crystalを落とす事もある。



不思議な建造物[編集 | ソースを編集]

【古代のオベリスク】

ThaumCraftの世界では、所々に古代のオベリスクが点在しています。
オベリスクは魔力濃度の高い場所に存在しており、それ自身からも魔力を発します。
ただし、この建造物を自分の研究室に持ち帰りたいと思う人は、取り扱いには注意してください。
手段や手順を間違えると大惨事を引き起こす事となるのでしょう。

道具はApportationWandを使えば良いのだが、適当にやると失敗する。
「持ち去る」際は一番上から、「設置する」際は下から設置しなければならない。
爆発によって失われたオベリスクは復活しないので、
慎重を期する場合はセーブデータのバックアップを取りながらやるといい。

【祭壇】

非常に稀ですが、多数のオベリスクに囲まれた祭壇を発見することがあるかもしれません。
周囲は高濃度の魔力で満ちており、中央にある闇の祭壇にエネルギーが集まっています。

残念な事に、周囲のオベリスクは一部欠けている事もありますが、適切な手順を経て復元させることが出来れば、大きな力を手に入れることができるでしょう。



魔力のるつぼ(Vis Crucible)に関して[編集 | ソースを編集]

魔力のるつぼはThaumCraftにおいて基本的なエネルギーを供給する非常に重要な設備です。
ここにアイテムを投げ込むと液体のVis(魔力)が生成され、各種設備や、ルーンへのエネルギーが供給ができるようになります。
ただし、あまりにも多くのアイテムを投げ込むと、Visが容器を満たしてしまい、液体が外に溢れ出してしまいます。

溢れた液体に触れるとダメージを受けるのに加え、地面を変質させたり、時には爆発をおこしたりして大変危険です。
しかし、溢れ出た液体が結晶化してCrystalized Visを生み出す事もあるため、結晶の取得が難しい序盤においては、意図的に溢れさせる事も必要になるかもしれません。
また、溢れ出た液体からThaumicSlimeが出現することもあります。

アイテムごとのVis生成量[編集 | ソースを編集]


(クリックで開く)


Vis量 該当アイテム
1未満 丸石
1 焼石 ガラス
2 ネザーレンガ エンドストーン
5
6 赤石
9 グロウストーンダスト ラピスラズリ
10 ガンパウダー
25 金・黒曜石
64 ダイヤ


Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。